卒園児保護者による勉強会 スマイルの会 (あはは部門まんまる部門)

公開日:2019年10月11日

今日は卒園児のお母さん方をお迎えして勉強会を行いました。

3つの分科会に分かれました。
① 子育てで悩んでいる…療育って何だろう?
② 幼稚園・保育園を考えるにあたってどうだろう?
③ 就学に向けて

①ではまだまだ小さい1・2歳のお母さんたちが日ごろの悩みを話しました。卒園児のお母さんは『まだ言葉が出ていなくてもちゃんと聞いているからいろいろな場面で話しかけてました』『ま、いっか。が大切』など具体的なアドバイスも話してもらいました。小さかった頃の写真と共にエピソードも話して頂きました。
②ではあはは、まんまるを退園し、幼稚園に行って現在1年生のお子さんのお母さんが話して頂きました。あらためて療育を受けていた時のことを振り返って話して頂き、幼稚園での姿、小学校入学後の姿を話してもらいました。
③では、地域の小学校の特別支援学級としろやま支援学校に在籍している2名のお母さんに話して頂きました。就学に向けて家庭で意識したことは『生活リズムを整えること』が大切だということや実際に時間割や写真を持ってきて話してもらいました。

勉強会が終わって、部屋から出てきたお母さんたちはみんな晴れやかな表情だったのでいい時間になったのではないでしょうか。
卒園児のお母さん方本当にありがとうございました。まだまだ頼りにしてますよ!