製作遊び(ひまわり)

公開日:2020年08月07日

長い梅雨の間、子どもたちは、製作遊びに没頭しました。現在も、コロナの影響や熱中症対策で室内で過ごすことも多いので、色々工夫しながら過ごしています。

低学年は、“ぶんぶんゴマ”作りをしました。職員に作り方をひとつひとつ教えてもらいながら真剣に作っていましたよ!
自分で作ったコマが回った時は、「やった!!」「できた!!」と会心の笑顔でした。

高学年は、廃材遊びの活動には皆没頭しました。高学年ともなると、個性あふれる作品が出来ますね!
液体のりに色を混ぜカップに溜めてオブジェにする繊細さや、小さなロール芯を並べてレールにし、その上を手作りの電車を走らせるなどの工夫が見られました。また、自分が中に入ってくつろげる大胆なお城作りなど、作りたいものを作って楽しむ姿が見られました。