もちつき会

公開日:2020年02月08日

1月19日(日)は、もちつき会でした!
今年も野地地区のもちつき保存会の方に来て下さり、子ども達のために朝早くから準備をしてくださいました!!

子ども達も朝からとても楽しみに登園してきており、「ペッタンペッタンする!」「なんかいい匂いがするよ!」と期待する姿がありました(^O^)

お家の人とエプロンやマスクをつけて、中庭でもちつきをしました!
保存会の方の見本をよく見て、「お米がおもちになった!!」「おじちゃんたちすごいね!」と子ども達は目をキラキラさせてじっと見ていました!
実際に杵を持って、歌に合わせてお餅をつくと「おー!!」と歓声が上がりました!
あははのお友だちは、お父さんやお母さんと、まんまるのお友だちは1人で杵を持ってお餅をつくことが出来ました!
餅丸めでもおもちの柔らかい感触に、「気持ちがいいね」と笑い合う姿もありました(^O^)

つきたてのお餅で作ったお雑煮をみんなで食べ、大満足で終えることが出来ました♪
もちつき保存会の方とも触れ合うことが出来、また人1つステキな思い出が出来ました!!

もちつき会のPDFファイルを表示する